モチベーションを保つのってむずかしい


こんばんは。1年ぶりに回文づくりにはまっているいとっとです。

昨日の仕事帰りにふいに「全裸魔たまらんぜ」という回文を思いついてしまって興奮しました。その興奮がなかなかさめず、今日の通勤中の移動はずっと回文づくりにいそしんでしまいました。今日の帰りがけに思い付いたのは「旦那、この子どこの子」という回文でして、これまたスマッシュヒットな出来栄えです。

もっといい作品もあるのですが、まだまだ練る余地があるのでそちらはもっと磨いてから公開したいところです。


さて。
最近、地味に仕事が忙しい状況が続いておりまして、たくさんのやることに追い立てられていて土日も満足に全然休めていません...。そんな毎日に押しつぶされそうになってしまい、ちょっと気持ちが凹みぎみです。


けれど、仕事が忙しいこと自体は嫌いではありませんし、特にいまやっていることは好きでやってることだし、どちらかというとやってて楽しいと思うことも多いです。つらいのはつらいけど、でもなんかそこは我慢できる感じ。

そもそも自分がもっとテキパキこなせればよかったんじゃないかとか、そういった自省の念に駆られている部分があるくらいなのですが、理由はどうあれこの2ヶ月ほど映画もあまり観れなければ子どもたちと遠出することできなくて、さすがに鬱々とした気分になってしまいました。


本来、こういうときはおいしいものを食べてゆっくり休むのが一番大事だとは思うのですが、でもわたしはそれだけじゃどうしても気が晴れなくて、時間を無理やり空けてレイトで映画を観に行ったり、走りに行ったり、本を読んだりしています。そういった「自分がすごくやりたいこと」を少しでも日常の中に取り入れていかないと、やらなければいけないことの重さに気持ちがぺしゃりとつぶれてしまいそうな気がしていて...。


こんなふうに自分なりにモチベーションを保つ工夫しながらここまで何とか乗り切ってきたのですが、ここ2週間くらいはそれだけではなかなか心が晴れなくて、どうにもモチベーションが保てません。あと少しだと言い聞かせてがんばろうと思うのですが、なかなか気持ちがのらなくて気づくとネガティブな方向に気持ちが傾いてしまっているのです。


割とセルフコントロールが上手な方だと思っていたんだけどなあ...。


とりあえず「これが終わったら友だちと飲みに行く!」とか「行きたかったところに旅行に行く!」とか「前から行きたかった映画館に行ってみる!」といったエサを目の前にぶらさげて何とか乗り切ろうと思ってます。


あとはおもしろい回文を考えるのもいいかも!と思ったりしてますので、twitterで回文をツイートしているのを見かけたら生暖かい目で見守っていただけるとうれしいです。