記念すべき日

今日はとても嬉しいことがあったのでこの場で報告します。
このブログは2005年11月から始めたのでこの7月で4年と8ヶ月目を迎えたのですが、ブログを始めてからの長い間ずっと目標にしていたことが2つあります。

    1. 連続1000日更新
    2. 月間アクセス数が10000アクセス


1000日更新はもう少し先のことになりそうですが、月間アクセス数10000をこの6月にやっと達成しました。

一日10000くらいのアクセスのあるブログもたくさんありますので月に10000なんて大したアクセスではないと思われるかも知れませんが、実際にやってみると月に10000でも意外に大変なものです。ここみたいな地味なブログだと特にそうです。


アクセス数に目標値を設定しているというといろいろと工夫をしているのかと思われるかも知れませんが、単にそのくらいのアクセス数が稼げたらいいなという他力本願的な目標でしてこのために記事の書き方を工夫するとかそういったことは特にしていませんでした。あえて挙げるとすれば毎日更新することくらいです。なので、正直これを達成できるとは思っていませんでしたし、それよりもブログを止めるのが先なんじゃないかなと思ったりしてました。


で、以前にもたしかまとめたことがあったのですが、いい機会なので今回改めて2005年11月からのアクセス数をグラフにまとめてみました。
# これがそのグラフです

2008年4月以降にぐっと増えていますが、そこまで急激な増加ではありませんがtwitterを始めた今年の2月以降も前年+1割程度ですが底上げされています。それがよかったのかも知れません。


残る目標はあとひとつ。これが達成出来たらとりあえず思い残すことはなくなりそうです。