日本の悪いところは「敬語」が一般的になってる所

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/07(月) 08:50:25.44 id:qu7vzQk00
たった数年早く生まれただけで上下関係が出来てしまうのはどうかと

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-8439.html


敬語が嫌だっていう話と年功序列うぜーっていう話がゴチャゴチャ混ざっててどっちを主張したいのかよく分からないんだけど、とりあえず敬語は便利だと思うけどなー。
他者に対して敬意を払おうという時に、敬語ほど便利なものはないと思うんですけどね。


そもそも敬語を使えもしないくせに、敬語うぜーとか言ってるやつは自分がどれだけ尊大になっているか省みた方がいいです。
大した能力もない上に相手にまともな敬意も払えないなんて最低もいいとこだね。