怖過ぎる名前


昨日からアオ*1の具合がよくなかったので、今日の午前中にマコ*2が病院に連れて行ってくれました。
その結果報告のメールが仕事中に届いたので早速開いて読みました。

夏風邪でヘルパンギーナだと言われました。大流行みたいです。


ヘルパンギーナ
なんだかよく分からないのですが、すごく...強そうです...。



名前を聞いて思い浮かんだヘルパンギーナを書いてみました。特撮モノで出てくる怪人みたいなイメージです。
妄想はこれくらいにしておいて、とりあえずその正体についてネットで調べてみました。

ヘルパンギーナは、発熱と口腔粘膜にあらわれる水疱性発疹を特徴とし、夏期に流行する小児の急性ウイルス性咽頭炎であり、いわゆる夏かぜの代表的疾患である。その大多数はエンテロウイルス属、流行性のものは特にA群コクサッキーウイルスの感染によるものである。

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_08.html

名前ほどはおどろおどろしくありませんが、それでもウィルス感染となると怖いことには間違いありません。
いつも逃げたくなるくらい高速ハイハイで近づいてくるアオが今は動こうともせずにぐったりしているのを見るとさすがに可哀想です。
早くアオが元気になりますように。

*1:次女

*2: