プラネタリウムを見てきました

午後から子どもを連れて西川田にある子供科学館へ行ってきました。科学館の外にある公園で遊ばせようと思っていたのですが、どこも泥だらけで遊べず、結局施設内にあるプラネタリウムへ行って来ました。


見たのはオリオン座についての回でしたが、星座にまつわる話から星の一生の話まで幅広く説明があって非常に面白かったです。
ただ、45分間という時間はちょっと予想外に長くて、子どもは途中で飽きてしまい、私もちょっと寝てしまいました。値段が安い事を考えれば、個人的には20分くらいもやってくれれば十分だと思います。


それはそれとして。
今回はプラネタリウムをすごく見直しました。
そもそも元々好きとか嫌いとかそういう感情はあまり持っておらず、空気のようにどうでもいい対象だったのですが今回見てみて素晴らしいなと思ったわけなのです。
星が映し出された瞬間のため息の出るような美しさ。山頂まで登り、夜空を見上げた瞬間のようなあの気分はそうそう味わえるものではありません。昔は星なんて珍しくも何ともありませんでしたが、今はどこを見上げても星なんてほとんど見えません。こんなへんぴな場所でもそうなんですから、ある程度大きな街になったらどこも同じようなもんなのでしょう。


たまには寒風山で星でも見たいなあ、なんて思いました。帰省した時に見に行ってみっかな。