今日の午後に帰省から戻ってきました。
馬鹿でかいなまはげが大橋の前に出来てたりそのそばに観光案内所が出来ていたり、そして近くの本屋の営業時間がかなり短くなってたり、と微妙に変わっているようでした。特に新しく作られてたなまはげの像はホントに大きくて驚きました。今はまだライトアップすらされていないので、夜見たら本当に不気味です。


まあ、なんにしても変化があるのはいい事だと思います。
今回の帰省は結構アクティブでして

    1. 親戚に顔出し+集まりあり
    2. 寒風山に行く
    3. 友達に会いに行く


と、短期間の割にはいろんな事が出来ました。寒風山のわさびらむねはとても緩くて笑えました。


緩いといえば、今年の10月に秋田で国体があるそうなのですが、その国体のイメージキャラクターである「すぎっち」は自称ユルキャラらしく、ポスターに自らユルキャラ宣言していました。こういうのを自称するのってどうも好きじゃなくて、「私、天然だから...」と言っている全然天然じゃない女を見ているようでとても不愉快です。そもそも本当の天然キャラは率先して天然だ何だと言う論争には加わりません。
とりあえず、こんな女同様にすぎっちのことも好きにはなれません。だって自称ユルキャラなんて最悪です。


残念だったのは映画が全く見れなかったこと。近場で見れなかった「今宵、フィッツジェラルド劇場で」が見れそうだったのに結局みれずじまいでした。。。その他の全ての映画の上映時刻を調べ上げて行ったのに徒労に終わってしまいました。あぁ...。