☆第57回NHK紅白歌合戦 出場歌手決まる

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news/news_061129_1.html

晦日恒例の「第57回 NHK紅白歌合戦」〔平成18年12月31日(日) 午後7時20分〜11時45分(ニュース中断あり)総合・衛星ハイビジョン・衛星第2・ ラジオ第1〕の出場歌手が決定しました。

出場歌手は、紅白各27組の合計54組。

初出場は紅組が6組、白組が6組の合わせて12組。
これまでの対戦成績は、昨年の白組の勝利で、紅組28勝白組28勝です。

現代の日本は、あらゆる世代で、それぞれの価値観やスタイルがあり、世代間のコミュニケーションが少なくなっています。今年の紅白歌合戦は、「愛・家族〜世代をこえる歌がある〜」をテーマに掲げ、歌の力で「世代間のつながり」や「家族のつながり」を取り戻したいと願っています。高齢者がメロディー豊かでメッセージ性の高いJ−POPに驚き、若者は日本の文化を彩ってきた演歌に親しむ、選び抜かれた54組の歌手と司会陣で、まさに世代をこえた「あたたかい紅白」を実現します。

これだけ趣味嗜好が多様化しているこのご時世に音楽一本でどれだけ多くの視聴者を惹きつけられるか非常に興味があります。家族のつながりとか世代間のつながりなんて書いてますが、そういった部分に価値を見出せる世代自体、それほど多くは無い気がします。
昨年は人気投票やらで話題を集めた紅白も今年は例年通りの紅白に戻ってしまったようです。今まで重ねた歴史はそう簡単に崩せないって事でしょうか。半世紀も続いた事を止めるんだから、多少の苦労や抵抗はしょうがないと思うんですけどね...。