最低賃金で生活体験、「生活できません…」

本県の最低賃金は時給608円。県労働組合総連合(苫米地宣広議長)は、実際にこの賃金で一カ月間の生活が可能かどうか、1日から専従職員による体験を開始したが、19日現在の中間経過を発表した。最低賃金の手取り額一カ月約9万4千円で三週間弱を暮らした結果、食費や住居費に半額近くが費やされたが、食費でも抑える傾向が見られた。生活を維持するためにぎりぎりの金額となるため、交際や娯楽が困難でストレスがたまってくる〜との意見もあった。

http://www.mutusinpou.co.jp/news/06062606.html

青森県のお話。
さすがに月94000円はきつい気がしますが、そもそも何を基準にこの金額って決められてるんでしょうね。持ち家だとしても光熱費と食費でほとんど消えちゃいそうだし、借家だったら家賃払えるの?


よくテレビで一ヶ月1万円生活なんてやってますが、あんな生活をずっと続けないといけないんですね。俺、無理。それだったらもう一つバイト掛け持ちします。