2015年7月に読んだ本

仙台ぐらし (集英社文庫)

仙台ぐらし (集英社文庫)

2015年7月に読んだ本は5冊でした。
例年7月と8月はたくさん本を買い込んで読書にいそしむ期間なのですが、今年はもうまったく読めませんでした。本だけじゃなくて映画もほとんど観れなかったし最低の一カ月でした...。


7月に読んだ本の中でおもしろかったのは伊坂幸太郎さんのエッセイ集「仙台ぐらし」。

伊坂さんの小説はたくさん読んだことがありますがエッセイは初めてでした。
大好きな伊坂さんが、これまた大好きな仙台での生活を書くということでとても楽しみにしていたのですが、慣れないエッセイに苦労している様子がありありと伝わってくる内容で読んでてかわいそうになってきました(笑)
おそらくもうエッセイを書くことはないだろうと書いてましたが、たしかに伊坂さんは身の回りのことよりも虚実入り混じった話の方がおもしろくまとめてくれるような気がします。

8月は夏休みもありますので、ここぞとばかりに読書を楽しもうと思います。今年のナツイチで気になる本がいくつかあるのでそれに手を出そうと思います。(おしまい)



2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1311ページ
ナイス数:0ナイス

円卓 (文春文庫)円卓 (文春文庫)
読了日:7月26日 著者:西加奈子
ホテルローヤル (集英社文庫)ホテルローヤル (集英社文庫)
読了日:7月25日 著者:桜木紫乃
仙台ぐらし (集英社文庫)仙台ぐらし (集英社文庫)
読了日:7月22日 著者:伊坂幸太郎
世にも奇妙なマラソン大会 (集英社文庫)世にも奇妙なマラソン大会 (集英社文庫)
読了日:7月19日 著者:高野秀行
バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)
読了日:7月17日 著者:伊坂幸太郎

読書メーター