お金に対する反応メモ

http://d.hatena.ne.jp/KIICHIGO/20060610/1149928144#seemore

「書き方がきついな...」と当時は思いました。
ですが、ポイントの支払いについてリスクを一方的に負っている質問者を無視して回答をつける行為はほめられる行為では
ないと思います。
# 設問の適切さはこの際置いておいて...。


ネット上にある掲示板などのコミュニティでは、基本的に管理者が全ての権限を持っています。管理者が掲示板にふさわしくないと感じればそれを削除したり見えなくしたり、さらには書き込んだ人がアクセス出来ないような措置を取る事が出来ます。
みなそれを承知した上で、管理者の作った箱庭の中で情報を交換をするのです。


はてなで質問をする行為が、はてなが作ったコミュニティの一部を借りて管理する事と置き換えて考えられないでしょうか。そう考えてみると、は回答者へ要望を出す事は全く問題ないんじゃないの?と思います。むしろ正常。
# もちろん、はてなで禁止されているような質問は論外です

上がっている質問の一覧を見ていると、あんまり分かんないけどとりあえず回答という人がそれなりに存在する事が分かります。ましてや、質問への回答にならないような回答を付けられたら「そりゃ勘弁してよ」となるんじゃないでしょうか。少なくとも私だったらそう思います。


回答者も回答する際にはポイント消費するんだったら状況は違ったかも知れませんね。