「ミス駒子」1人に 選考後にミセスとわかり取り消し

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060405/K2006040502810.html

越後湯沢を舞台にした川端康成の小説「雪国」にちなみ、新潟県湯沢町の観光をアピールする「第45代ミス駒子」の3人が、選考から1カ月で1人になってしまった。主催する湯沢温泉観光協会は、選考後に既婚者だったことが発覚した1人(29)の資格を取り消し、別の1人(30)の辞退を受け入れた。

応募資格を満たしていなかったのですから取り消しは当然として、こういうイメージガール系の応募って何で未婚である事をそれほど重要視しているんでしょうか。

  1. 未婚である事のメリット
    1. 未婚男性に夢を与える
    2. 時間の融通が利きやすい(家庭があると難しい)
    3. 若い→それだけ魅力的

ある年齢を境に女性の魅力は落ちていくのは火を見るより明らかなので若いのがいいのは当たり前なのですが、それにしたって未婚を強制するに値するだけの理由ってないですよね。ミスなんちゃら..だからっていう身もふたも無い事言われたら返す言葉もないんですけどね(笑)