本を購入

昨日会社を休んでヒマヒマだったので、本屋に行ってきました。前から気になってた二冊を購入。

マキアヴェッリ語録 (塩野七生) - http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101181063/249-9596609-0955502

最近何故か耳にする事が多かった、マキアヴェッリに興味が出てきました。
この本の内容は、マキアヴェッリの書籍のいいところを抜粋していくと言う妙に潔いスタンス。解説もありません。
ただそうする事でマキアヴェッリの発言を素のまま(もちろん原書ではないので訳されていますが)で読むことが出来ます。
人の上に立つ者の在り方について書かれた君主論は興味深かったです。


Joel on Software(Joel Spolsky) - http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274066304/249-9596609-0955502

システム開発の仕事をしていて、デスマーチという言葉を知らない人は居ないと思いますが、そのくらいこの業界では
まともに開発プロジェクトが回っていない、機能していない状態に陥りがちです。
そういったものに解消に役立ちそうだなぁと思って手にしてみました。
えー、まだ読んでません(笑)