休足日記(7日日)

今朝は何度か二度寝をしてしまった起きたのは12時近くでした。もう朝じゃねえ...。昨日はなかなか眠れなかったし本を読んでたら結局寝るのが遅くなってしまいました。
お昼はひさしぶりに近所のガストへと行ってきました。

ガスト高くなってるなー。

午後はゲームをしたり本を読んだりして過ごし、夕方は近所の回転寿司に歩いて行ってきました。前から行ってみたいと言いつつなかなか行けてなかったので長女が宇都宮を離れる前に行ってみようということでみんなで歩いて行ってきました。

合計金額がまさかの5000円ちょうどという結果に一同感動しました。狙ったわけでもないのにこのミラクル。すばらしい。
帰り道はちょっと寒かったのですがめずらしくみんなで歩いて楽しかったです。


さて。ほんとうはこの週末から走ろうと思っていたのですが、昨日は寝ているときに脚が攣って痛めてしまったので走れず、今日はまだその痛いところが気になったので走らずに過ごしました。休足日記としては7日目ですが、先々週の木曜日以降はちゃんと走れてないので実質今日で休足は10日目となります。10日も走らないのは2年前に転倒して骨折して以来なので2年ぶりとなります。

itotto.hatenadiary.com

これも3月中旬でしたが、改めて春先はいろいろと怪我をしやすい時期だなと思います。転んだり走りすぎてアキレス腱を痛めたりと症状はさまざまですが、走れなくなってしまうという点については同じで毎回散々な目にあっています。2014年は足底筋膜炎、2015年は貧血、2016年も足底筋膜炎で2017年は脛の痛み(原因は不明)、2018年はアキレス腱で2019年は十二指腸潰瘍、そいて2020年は大丈夫で2021年は転んで肩甲骨を骨折と大丈夫だった年のほうが少ないという結果になっています。大丈夫だった2020年と2022年は、ちょうどコロナ禍で大会もなかったのでさほど走ってなかっただけなので普段はほぼ100%何かしら春にやらかしています。

そう考えると今年はこうなるのも当然というか、ある意味では例年どおりということになります。一度違和感が出てしまうとまた走っているときに違和感が出るんじゃないかと怖くて走るのもおっくうなのですが、そんなことを言っていても仕方ないので明日から軽めにジョグを再開してみようと思います。