夏のお楽しみが欲しい

今日はお昼に走りたくなかったので早起きして朝走っちゃおうと思っていたのですが、なんだかんだ寝坊してしまって走れませんでした。というわけでも今日もお昼に走ってきました。

涼しくて走りやすい気温でした。

曇りだったせいか歩いている人も少なくてとても走りやすいお昼休みでした。

さて。さいきん走ることに関して言えばいいことなんてまったくないのですが、追い打ちをかけるように昨日の夜に悲しい出来事がありました。



www.city.shirakawa.fukushima.jp



www.town.sotogahama.lg.jp


どちらも8月、9月のお楽しみとして参加しようとしていた大会でしたがまさかの中止となりました。正直どちらも開催するだろうと思い込んでいたのでかなり動揺してしまいました。夏から秋にかけてという一番走るのが楽しい時期にまったく大会で走れないとなるとモチベーションの維持がかなり難しくなります。難しいというかいまめちゃくちゃ下がってほぼ下限値です。冬になればタイム目当てで出たい大会はいくつかあるんですがタイムなんて考える余裕もないくらいくそ暑い中を完走目指して走りたいんですよね。夏にいい大会ないかなあ...と毎日RUNNETとかを眺めています。

ちなみにそんなモチベーションの低さとは裏腹にVO2MAXは日に日に上がっていていまは57まで上がってます。

経験上、VO2MAXってこの値単体だとタイムとか自覚している自身の走力との相関が見えないのでこの数値が大きければ大きいほどいいのか?というとぜんぜんそんなことはないのですが、とりあえず数値が上がるとそれだけでちょっと嬉しくなってしまいます。単純だ。なんだかGARMINに甘やかされてる気分になるのでVO2MAXを高く見積もって喜ばせるのは止めて欲しいです。