2017年9月のランニングまとめ


f:id:itotto:20170924065137j:plain


2017年9月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2017年9月に走った距離は281.3kmでした。


f:id:itotto:20171014001321p:plain

  • 走行距離
今月(2017年9月) 前月(2017年8月) 前年(2016年9月)
281.3[km] 247.4[km] 272.5[km]

前月比+33.9km、前年比+8.8kmでした。ほぼいつもどおり。


出場した大会


2017年9月に出場した大会は「第16回しらかわ郷里マラソン(10km)」「第5回榛名湖マラソン(フル)」の2大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第16回しらかわ郷里マラソン(9/9)★★★★★


f:id:itotto:20170909090620j:plain


5年連続5回目の参加です。今回も10kmコースを走ってきました。
今年も例年並みに暑くなりましたが、そんなのはぜんぜん気にならないくらい楽しかったです。距離表記の場所もふくめてぜんぶ頭の中に入っていて、自分の家の周りを走っているくらいリラックスして走れます。楽しい!


これからも体力の続く限り、この大会には参加し続けようと思います。


ちなみに、あまりにこのコースが好きすぎて大会が終わってから既に2回も現地に走りに行ってます。おいしい梨やぶどうは買えるしいい練習になるし最高のコースです。


f:id:itotto:20170918152210j:plain

第5回榛名湖マラソン(9/24)★★★★★


f:id:itotto:20170924065543j:plain


今年初参加です。
日本一厳しい公認コースということでどんなものかと思ってましたが、うわさ以上にハードなコースでした。1年半ぶりに3時間30分を切れずに終わるという屈辱を味わってきました。悔しいけれど自分の底を知るという意味ではとてもいい大会でした。

そんなわけでコース自体の厳しさはなかなかのものでしたが、一方ではランナーへの気配りがたいへん温かい大会でもあって「コースの厳しさとホスピタリティあふれるサポート」が同居しているとてもおもしろい大会でもありました。わたしが周回コースに対して抱いていたネガティブなイメージを一掃してくれたという点についてはその功労は大きいです。



来年は同日開催の秋田100kmを走りたいので参加を見送ることになりそうですが、でもまたいつかここに走りにきたいと思わせる魅力がたくさんある大会でした。


f:id:itotto:20170924080312j:plain

まとめ


f:id:itotto:20170918154714j:plain


2017年9月は30km走をやろうとして2回失敗したり、シーズン最初のフルで3時間30分すら切れなかったりとなかなか厳しい一か月でした。

9月は暑さがまだまだ残っていたために思うように走れなかったと言いたいところですが、実際はこの距離を歩かずに走り切るぞという気持ちやそもそもの練習の足りなさが失敗の一番大きな要因でしてモチベーションが低空飛行していることをあらためて思い知った一か月でした。以前のように自己ベスト更新がモチベーションになればいいんですが、さいきんはタイムよりも好きな場所で走るほうが楽しくてタイムはむしろストレスを生み出す温床になっている気がします。


思い返してみれば、2015年12月に10km40分、2016年2月にハーフ90分を達成して以降、わたしは具体的な目標を掲げることができていないことに気づきました。具体的な数値目標を掲げることはなくて、ただ漠然と「以前より速くなりたいんだ」と思うだけだったのです。


結局のところ、わたしはいまのタイムに満足しているんだと思います。10kmを40分で走れてハーフを90分で走れるならもうそれでいいじゃんって思うし、そんなことよりもいまはせっかくこんなふうに長い距離を走れるようになったわけですから、自分の足だけでもっとあちこちを走ってみたいなという気持ちが大きくなっています。


3連休を使って仙台まで走って行ってみるとか、大洗まで走って海を見に行くとかそういうことがしてみたいです。



(関連リンク)