さらばもとみやロードレース

花粉症のせいなのか最近は寝ても寝ても寝たりません。ずっと疲れてます。今日の日中もずっと眠くて頭があまりはたらかなかったので、やむを得ず難しい仕事は後回しにして片付けられそうなものから手を付けてしのぎました。そして定時で仕事を切り上げて帰って走ろうと思った...のですが、またもや帰りがけにつかまってしまって帰宅できたのは19時過ぎでした。なんだか最近は定時できっちり帰れません...。


そんなわけで予定よりも少し遅くなりましたが帰宅してから軽く走りに行ってきました。

昨日も軽く走っているので今日は4'30/kmくらいで走れるかな?と思って走り出したのですが最初の1kmが5'26とぜんぜんペースが上がらなかったので諦めて5'00/kmくらいのペース走をしてきました。


f:id:itotto:20200312231411j:plain:w250


時間があればあと3kmくらい走りたかったです。


f:id:itotto:20200312232455j:plain:w250



さて。数日前のことになりますが次の出場予定大会だったもとみやロードレースの中止が決定しました。


f:id:itotto:20200312224851p:plain


エントリーした当時は「開催日は4/19だからそのときにはもう大丈夫になってるんじゃないかな?」なんて思っていたのですがまあダメでしたね...。最近の世間の空気的には4月中の大会はもう全滅で5月もだいぶ怪しい感じになっています。まさかここまで長引くとは正直思っていませんでした。残る4月の大会は郡山シティマラソン(4/29)ですがこれはもう9割方あきらめています。で5月は5/10の鹿沼さつきマラソンにエントリーしてますがこれもかなり難しそうです。というか、こういう自粛ムードって明確に「じゃあ今日からはOK!」というふうにすっぱり切り替わることはないと思うので、なんとなくだらだらといつまでも続いてしまいそうで不安です。


ただ、個人的にはもうマラソン大会の中止は当面仕方ないと思っているのですが、お金がもっと動くようなイベントについてはなるべくやれるようになって欲しいなと思っています。屋外イベントや遊園地はもう大丈夫だと思うんだけどなあ...。