今日は公立高校の合格発表

今日は10時から公立高校の合格発表でした。例年の合格発表は各学校の玄関先に合格者の番号を張り出すトラディショナルなスタイルだったそうですが、昨今の新型コロナウィルス騒動を受けて今年の合格発表はインターネットになりました。


kokogokaku.tochigi-edu.ed.jp


家族そろって高校の前に行ってみんなでわいわい見るのを楽しみにしていたのでちょっと残念でしたがこれも時代の流れですかね。とは言え、合格したら高校まで行って資料を受け取らないといけないので結局高校には行かないといけないというのがちょっと笑えます(笑)


そんなわけでもともと合格発表を見に行くつもりで午前中だけ休みをとっていたのですが、合格発表は10時からとちょっと遅い時間だったので合格発表前に走りに行ってきました。


f:id:itotto:20200311212603j:plain

f:id:itotto:20200311213116j:plain


今日はのんびりとジョグをしてきました。


f:id:itotto:20200311212549j:plain:w250


風も弱いうえに日差しが強くてめちゃくちゃ暖かったです。ネックウォーマーをしていったのですが完全にいらない子でした。


f:id:itotto:20200311212914j:plain:w250


コースを決めずに適当に走っていたのですが、気付いたら発表時間が近づいていて走っている最中に10時になってしまいました。仕方ないので立ち止まってスマートフォンでサイトを開いてみたのですが一向につながる気配はありません。


f:id:itotto:20200311213537j:plain:w250

f:id:itotto:20200311213542j:plain:w250


これはしばらくダメだなと見切りをつけて帰宅したのですが帰宅してもまだまだつながる気配はありません。10時に発表なのに10時30分を過ぎてもまったくつながりませんでした。サイトの作りがしょぼすぎる...(笑)


その後スマートフォンじゃなくてPCからつないだらすぐにつながって10時40分前には合格していることを確認できました。そんなに心配してなかったけどそれでも結果が出るとホッとします。


ひととおり家族で合格を喜んでから高校に行って資料を受け取ってきました。これで来月からは我が家の家族構成は中年男女1人ずつ+中学生1人+高校生1人になるのかと思うとすごく不思議な気分です。自分が高校生の親だなんてほんとうに信じがたいです。大丈夫なのか?


そしてお昼ご飯を食べてから午後から仕事に行ったのですが、合格して安心したからなのかそれとも走った疲れなのかわかりませんがとても眠くてさんざんでした(笑)