春先特有の疲れやすさについて

今朝は早めに起きて桜川市へ走りに行く予定でしたが、起きたら10時を過ぎていました。昨日は寝るのが少し遅かったのでまったく起きることができませんでした。
そして寝起きは走る気分にもならなかったので本を読んだりゲームをしたりしてのんびりと過ごしました。


TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)



午後もひたすらのんびりしていたのですが、朝からだらだらしていたらさすがに体を動かしたくなったので夕方に栃木県総合運動公園へ走りに行ってきました。


まずは5kmくらいのんびりとジョグをして体を温めてから10kmのペース走をしてきました。


f:id:itotto:20200307224450j:plain:w250


今日は4'20/kmペースで走りたかったのですが、そこまでペースを上げるにはだいぶがんばらないといけなかったので無理せず4'25/kmくらいで走ってきました。そしてラスト3kmで少しペースを上げてタイム的には帳尻を合わせてきました。めちゃくちゃ疲れた...。


f:id:itotto:20200307225228j:plain:w250


3週間前くらいまでなら4'20/kmはそこまでつらくなかったのですが今日はぜんぜんダメでした。花粉症のアレルギー症状のせいかなあ...。毎年この時期は走力が落ちるのでいまはこのくらいで諦めることにします。疲れすぎたのか帰って晩ご飯を食べたら1時間近く寝ちゃいました。


さて。今朝は桜川市に走りに行きたかったと書いたのですが、明日開催予定だった桜川市さくらマラソンのコースを走りに行こうかなと思っていました。


f:id:itotto:20200307233529j:plain:w250


8年前から毎年参加していた大好きな大会で、2年前にここで出した10kmのタイムはいまだに自己ベストというとても思い入れのある大会です。
今年は大会中止となってしまいましたが、年に一度はあのコースを走りたくて大会予定日前日の今日あたりに走りに行こうと思っていましたがまさかの大寝坊...。大会予定日の明日だと他のランナーとかち合うこともありそうなので避けようと思っていたのですが、仕方ないので明日は起きられたら行こうかなと考えています。


って別に大会じゃないから朝早くじゃなくてもいいのか(いま気付いたw)