連戦2日目 with はが路ふれあいマラソンのボランティア説明会

昨日はあまりに疲れていたのか22時半過ぎには寝てしまい、そのおかげなのか今朝は6時には目が覚めました。
起きれたら行くしかないなということで、今日も元気よくマラソン大会に参加すべく7時30分過ぎに自宅を出発。朝ご飯を適当に買って食べながら那須町へと向かいました。宇都宮は朝からものすごい雨で東北道に入ってもしばらくは雨が止みませんでしたが、那須高原SAで降りて会場に向かうと途端に雨が弱くなりました。

駐車場に停めて会場へ歩いて向かうときはもう雨はあんまり降ってなかったので「今日は走りやすいかも!」と興奮していたのですが、会場に着くまでに普通に降り出しました。ぬかよろこび。


会場に着いたら参加賞を受け取ってから荷物を預けてスタート15分前にスタート地点へ移動したのですが、今日は最後列から走り出したかったので後ろのほうに並んでみんなが整列する様子を眺めていました。と普通に並ぶ人たちとは別に、なぜか最後尾を確保しようとする人たちもわりといて最後尾を取ろうと後ろに移動してもさらに後ろに並びなおすというたいへん不毛な争いが始まりました。

あまりに不毛でくだらなかったので途中で止めたのですが、なんであそこまで一番後ろに並びたがるのかさっぱりです。


f:id:itotto:20191124105009j:plain


そして予定どおり10時スタート...と思いきや、なぜかスタートのピストルが鳴らなくて大声で「はい、スタート!」と叫ぶ声が聞こえてきてみんな走り出しました。雑(笑)


f:id:itotto:20191124105041j:plain:w250


走る前はジョグペースで走るつもりでしたがスタート直後から下り坂が2km近く続くのでこの坂でペースが上がってしまってあとはそのままの勢いで走っちゃいました。途中でゆっくり走ろうと思った瞬間もあったのですが、どうしても一度追い越した人に追い越されるのが嫌で結局最後まで普通のペースで走っちゃいました。


フルの翌日に走るペースではなかったのは間違いないです。


f:id:itotto:20191124105111j:plain:w250


コースはアップダウンが豊富だったし紅葉もきれいだったしとてもよかったです。ずっと雨だったけど。


f:id:itotto:20191124105535j:plain:h250


ゴール後は荷物を受け取って帰ろうかなと思ったのですが、そういえば無料でなめこ汁が食べられるというのでいただきに行ってきました。これがもう最高に美味しくて秒で食べてしまって写真も撮っていません。昨日の大田原もそうですが、走り終えた後の豚汁やなめこ汁は最高だと思います。


食べ終えて横を見たらものすごい大鍋でなめこ汁を作っていたのが見えたので写真を撮らせてもらいました。


f:id:itotto:20191124105413j:plain


話を聞いたらこれで100人分以上は作れるらしく、複数の鍋を使ってなめこ汁を量産していました。最高の風景でした。


帰りがけに矢板PAでお昼ご飯を食べてから帰宅しました。


f:id:itotto:20191124121615j:plain


チャーシューメン美味しかったです(ちょっと高かったけど)。


そんなわけで2日連続のマラソン大会が終わったので今日はのんびりしよう...と思っていたのですが、19時からはが路ふれあいマラソンのボランティア説明会の予定が入っていたのでした。よりによって今日かー(笑)

というわけで夕方から益子町まで行ってきました。今回も過去2回と同じ場所で給水業務なのでとくに目新しい話はありませんでしたが、実は全体の説明会に参加するのは今日が初めてだったので人が多い中での説明会はとても新鮮でした。ボランティア初参加の3年前は説明会と予定が合わなくて個別に説明をしていただいたので他に人がいなかったし、去年はなぜか説明会がなくていつの間にか大会当日になってました(笑)


とりあえずほかの方は地元の方々でみんないい人そうなので安心しました。


f:id:itotto:20191124213748j:plain


運営の方々はこれから準備に大忙しのようですが、下っ端ボランティアはあとは12月15日を迎えるばかりです。走らないマラソン大会は気楽で楽しいのですごく楽しみです。


というわけでなんだかんだで朝から夜まで予定の詰まった珍しい週末でした。