故障の予兆に限りなく近い違和感


今日は思いっきり走る気分ではなかったのでキロ5分のペース走のつもりでスタート。


f:id:itotto:20171003234624j:plain:w250


走り始めはキロ5分30秒くらいで入り、その後6kmくらいまでは予定どおりでしたが、7kmあたりで前を走っていた人を追い越したらものすごい勢いで追い越し返され、その後その人のペースが遅くなったのでまた追い越したら追い越されるという感じで無駄に盛り上がってしまいました。めんどくせえ...。

どこまで速く走れる自信があって追い越しをかけてくるのか興味が出てきたので少しずつペースをあげてみたのですがキロ4分を超えたあたりでいなくなってしまいました。なんなんだ。


さて。おととい日曜日に山形でハーフを走って以降、ふくらはぎとすねと足底(主にかかと)に違和感があってちょっと嫌な感じです。
そんなときに煽られてペースを上げてしまったことが悔やまれるのですが、それはそれとして、抱えている違和感が怪我をする直前のそれにすごく似ているのでいつも以上に警戒レベルを上げています。昨年2月にハーフの自己ベストを出して怪我をしたときや、今年の2月にすねを痛めてしまって走れなくなったときの状況にすごく似ているんですよね。

どちらも本命レースが終わった後だったのでまだよかったのですが、もしいまあのレベルの怪我をいましてしまったら今シーズンのフルはもう走れないことは間違いなくて、そう考えると来週末の須賀川のハーフは出ないほうがいいのかなとか悩んでしまいます。


f:id:itotto:20171003235903p:plain
円谷幸吉メモリアルマラソン大会公式サイト[日本陸連公認大会] – 兼 岩瀬支部中学校新人ロードレース大会


せっかくエントリーしたんだから大会に出るだけ出てタイムは狙わないというのがベストなんでしょうが、大会に出て走っているのにタイムを狙わずに走るなんてわたしには絶対無理です...。とりあえず直前まで考えようと思いますが、なんだかんだ言って出ちゃうんだろうな。


でもここで怪我をしたら柏崎も大田原もはが路も全部走れなくなるのでそうならないように気を付けます。