負けず嫌いは治らない

昨日は人間ドックで仕事は休みだったので今日は2日ぶりのお仕事へ。1日行かなかっただけなのに冬休みが恋しくなっています。
そんなやる気がかなり減退した状態でしたが今日も一日がんばってきました。夕方も早めに帰るつもりでしたが、やりかけのことを最後まで終わらせてから帰宅。そして帰宅したらすぐに着替えて走りに行ってきました。


f:id:itotto:20200108204810j:plain:w250


走り出してすぐは脚が軽くていいなとおもっていたのですが、徐々に体も脚も重くなってきてペースを維持するのがつらくなってきました。昨日、人間ドックで採血したからかな...と思って少しペースを落とそうとしたのですが、気温が低いせいかペースを落として楽に走るとすごく寒く感じたのでそこそこのペースを維持して走ってきました。


f:id:itotto:20200108204858j:plain:w250


なんとなく脚のあちこちに違和感が出てきているので怪我につながらないように気を付けます。


f:id:itotto:20200108204849j:plain:w250


さて。今週末というか3連休最後の月曜日は下野市ハーフマラソンを走る予定です。


f:id:itotto:20200109000138j:plain:w400


実は昨年末の時点ではハーフを走れるとは思えない状況だったので出るのは諦めていたのですが、最近はそこそこ走れるようになってきていてハーフくらいなら走れるのでは?という気がしてきています。もちろんそんなに速くは走れないと思っていてがんばっても100分くらいかなという感じではあるんですが、去年もこの大会はエントリーだけして棄権しているのでそれでもいいから出たいなと思っています。


ただ、ひとつ心配なのはいざ大会に出たらペースを抑えられなくて無理をしてしまうんじゃないかという点です。
いままで「足の調子がよくないから大会では無理のないペースで走ろう」と心に決めて参加したことは何度もあるのですが、実際にペースを抑えられたことは片手で足りるほどしかありません。目の前に追い越せそうな人がいれば追い越したくなるし、追い越したらもう追い越されたくないと思ってしまうこの負けず嫌いな性格のせいで何度も無理をして怪我をしてしまいました。今回も無理なく走ろうとは思っていますが、現地に行ってスタートラインに立ったらそんな気持ちは2秒で雲散してしまうと思います。


そう考えるといっそ今回は走らない方がいいんじゃないかなという気がしていてどうしたもんかと悩んでいるところです。