先週のランニング


f:id:itotto:20170415140511j:plain


4/10〜4/16の週で走った分のまとめ。


4/11(火)


中央公園で開催された早朝練習会(10回目)に参加してきました。


f:id:itotto:20170417220024j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.86[m] 191[歩/分]


合計:9.5km/00:57:32(6分04秒/km)


練習会には最後まで参加できなかったのでこんな中途半端な距離になっちゃいました。
ただ、日曜日の筋肉痛も治ってなかったのでちょうどよかったのかも。



4/13(木)


軽めのビルドアップをしてみました。


f:id:itotto:20170417221131j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 190[歩/分]


合計:13.1km/01:01:36(4分43秒/km)


キロ6分からスタートして4分30秒くらいまでビルドアップしました。
日曜日に痛めた腰や足がまだ痛くてつらかったです。



4/15(土)


f:id:itotto:20170415083830j:plain


午前中は埼玉県加須市で開催された第10回加須はなさき毎月マラソンに初めて参加してきました。


今回は 1km / 3km / 2km / 10kmを走ってきました。


1km


f:id:itotto:20170417221317j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.16[m] 195[歩/分]


合計:1km/00:03:56


小学生が多すぎてスタートして200mくらいはペースを思いっきり抑えて走りました。



3km


f:id:itotto:20170417221354j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.24[m] 195[歩/分]


合計:3km/00:12:06(4分2秒/km)

周回1.5kmのコースを2周回しました。
1周目はコースを確認するためにペースを抑え気味で走り、コースがわかった2周目で少しペースを上げて走りました。



2km


f:id:itotto:20170417221439j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.27[m] 198[歩/分]


合計:2km/00:07:56(3分58秒/km)

周回2kmのコースを1周しました。
道幅も広く、折り返しは最後のゴールのところだけでしたので走りやすかったです。
最後の最後で中学生の女子と争ってしまいました(笑)



10km


f:id:itotto:20170417221515j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 201[歩/分]


合計:10.0km/00:44:04(4分24秒/km)


1周2.5kmのコースを4周回するコースでしたが折り返しが1周回あたり2か所あってそこがちょっと走りにくかったです。
ただ、あの場所を最大限活かそうとするとあの対応はしょうがないのかなと思ったりもしているので不満というほどの不満ではないです。





そして午後は10kmほど離れた場所にある渡良瀬遊水地で軽くジョグをしてきました。


f:id:itotto:20170415142127j:plain


f:id:itotto:20170417221646j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.92[m] 198[歩/分]


合計:12.1km/01:04:01(5分30秒/km)


ハート型のコースがとてもキュートです。


f:id:itotto:20170417221739j:plain:w250


アップダウンはないし景色は最高だし走りやすいのですが、風がつよくてなかなか厳しいコースでした。午前中に結構いいペースで走ったというのもありますが、かなりしんどかったです。



午前に加須で大会で走って午後は渡良瀬遊水地でジョグという二部練はなかなかよさそうなので、毎月マラソンに参加したときのお決まりのコースみたいにしようかなと思っています。


4/16(日)


f:id:itotto:20170416155003j:plain


みかも山公園に走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170417221832j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.87[m] 197[歩/分]


合計:13.5km/01:16:25(5分52秒/km)


アップダウンの多いコースだとは聞いていましたがまさかここまでとは思ってもいませんでした。
これはいい練習ができそうなのでこれからしばらくは大会のない週末は通おうと思います。


楽しすぎる。


まとめ


4/10〜4/16に走った距離は66.6kmでした(未計測のジョグ含む)。


f:id:itotto:20170416155555j:plain


平日はあまり走れませんでしたが、土日は思う存分走れたのでよかったです。週末に行った加須のはなさき公園も渡良瀬遊水池もみかも山公園もとてもよいランニングポイントでしたので近いうちにまた走りに行きたいです。


さて。

じつは今朝は早朝練習会があって申し込んでいたのですが、走り出したら左足のすねが痛かったので参加を止めて帰ってきました。ふだんであれば多少の痛みがあっても練習会には行くのですが、今週末は前橋でフルを走る予定があるので今日は止めておきました。練習会で走るペース程度で痛みがひどくなることはないと思うのですが、念には念を入れて今日は我慢しました。

そんなわけで2月7日に始まって以来続いていた早朝練習会への連続参加は10回でおしまいとなりました。ざんねんではありますが、起きられなくて参加できなかったわけではないのでまあいいかなと自分に言い聞かせたりしています。


とにもかくにも今週末の前橋を無事完走することに集中します。


f:id:itotto:20170417222257p:plain:h250


いまの予定だと前半30kmをキロ5分で走り、ラスト12kmはキロ6分くらいまで落ちるんじゃないかなと思っています。
それで計算した予想タイムは3時間42分でして4年前の初フルと同じタイムでした。4年前と同じか...(笑)