5日ぶりのランニング

今日も今日とてなかなか帰れず、帰宅したのは23時でした。
本当は21時前には帰ってひさしぶりに走ろうと思ってたのでちょっとショックでした。

さいきんは22時を過ぎたら走りに行くのは止めていたのですが、ここしばらく走っていなくて今日はどうしても走りたかったので遅いことは覚悟のうえで走りに行ってきました。家を出たのは23時10分。

今日は2年前から定番コースにしている周回5.5kmのコースを2周走ってきました。


走り出すと左足底にはまだ軽い痛みというか違和感が残っていたのでペースは無理せず4分50秒をキープ。
しばらく走っていると左足の痛みは気にならなくなってきたものの、右ふくらはぎが張りだしました。最初は何でなのかよくわからなかったのですが、どうやら左足で強く蹴りだせない分を右足がフォローしていたらしくそれで負荷がかかっていたようでした。

両足の蹴る力に差が出るのはまずいのでなるべく負荷が均等になるように心がけて走り、11kmを52分2秒で走り終えました。

心肺の方は心配ないのですが、足底の痛みのせいでスピードが出せなくてすごくストレスを感じます。
もうちょっと休んで痛みが完全になくなるのを待つ方がいいのか、それとも痛みをフォローしながら走った方がいいのかすごく悩みながら今日は走りました。怪我で2週間走るのを休むことはぜんぜん嫌でもなんでもないのですが、さすがに3週目ともなると「そろそろちゃんと走りたい」という欲求を抑えられなくなります。

とりあえず当面は足の様子を見ながらランニングを再開しようと思います。