先週のランニング


5/4〜5/10の週で走った分のまとめ。

5/5(火)

1周5.5kmの周回コースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.5km 29:01(5:16/km) 00:29:01
+5.5km 27:28(4:59/km) 00:56:30
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,873[歩] 101.2[cm] 3.21[歩/秒] 192.4[歩/分]


合計:15.7km/01:13:11(4分39秒/km)

軽くジョグ。
だいぶ暖かくなってきました。このくらいの気温が走るには一番向いている気がします。

5/6(水)


往復10kmちょっとのコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.1km 24:15(4:39/km) 00:24:15
+5.0km 21:43(4:20/km) 00:45:58
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,801[歩] 115.9[cm] 3.19[歩/秒] 191.5[歩/分]


合計:10.2km/00:45:58(4分30秒/km)

脚が軽かったのでひさしぶりに全力で走ってみました。いまはこの程度が限界です....。


5/8(金)

1周5.5kmの周回コース+αを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+1.9km 08:47(4:37/km) 00:08:47
+5.5km 23:44(4:18/km) 00:32:32
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
6,164[歩] 120.1[cm] 3.16[歩/秒] 189.5[歩/分]


合計:7.4km/00:32:32(4分23秒/km)

普段と走り方を変えてみました。
具体的には一歩一歩を強めに踏み出して毎回跳ねるように走ってみる、つまりピッチを落としてストライドをのばす方向で走ってみましたがかなりいいペースで走ることが出来ました。これ、今年の1月上旬まで走ってた走り方と同じだ...。体への負担は半端ではありませんが、すごくペースがあがります。

5/10(日)

第回鹿沼さつきマラソンでハーフを走ってきました。

距離 タイム タイム(累積) イベント
1km 05:46 00:05:46 スタートロス28秒
2km - - 計測ミス
3km 09:32(4:46/km) 00:15:18 -
4km 04:48 00:20:07 -
5km 05:05 00:25:13 -
6km 04:37 00:29:50 時計見る
7km 04:57 00:34:47 -
8km 04:47 00:39:35 -
9km 04:53 00:44:29 -
10km 04:52 00:49:21 -
11km 05:01 00:54:23 -
12km 04:35 00:58:58 -
13km 07:12 01:06:11 何でこんなに遅いの?
14km 04:21 01:10:32 -
15km 05:06 01:15:39 -
16km 04:36 01:20:15 -
17km 04:44 01:25:00 -
18km 04:43 01:29:43 -
19km 04:46 01:34:29 急に空腹
20km 05:04 01:39:34 -
-21.1km 05:43(5:12/km) 01:45:17 -
ステップ数[歩] ピッチ[歩/秒] ピッチ[歩/分] ストライド[cm] 身長比
20,834[歩] 3.30[歩/秒] 197.9[歩/分] 101.3[cm] 59.9%


合計:21.1km/01:45:21(4分59秒/km)

ジョギング気分でスタスタ走ってきましたが、そのおかげで最初から最後まで気持ちよく走れました。
タイムは散々(過去に参加した21大会のタイムのうち、後ろから3番目くらいに遅いタイムです)でしたが、とにかく気持ちよく走れたので後悔していません。沿道で応援してくれている方々とハイタッチしたり、水をぶっかけてもらったりと楽しく走っていたら21kmがあっという間でした。

走り始めてからずっと全力で走る気持ちよさにこだわり続けてきましたが、最近はのんびり走る楽しさにハマりつつあります。

易きに流されているわけではない...と信じたいです。

まとめ

5/4〜5/10に走った距離は51.3kmでした(未計測のジョグ含む)。

まだまだ全快にはほど遠いですが、以前に比べるとかなり状況は改善してきました。
まだ確定ではありませんが貧血の原因についても思い当たることが出てきたので、フェルミ推定とまではいきませんがいくつか仮定をもとにして自分なりに計算をしてみています。これで有意な結果が出たらちゃんとまとめて対策を練ろうと思います。

暖かくなってきて気持ちが前向きになってきたおかげか、いろんなことがいい方向に向かい始めた気がします。