ゲレンデ逆走マラソンのアンケートに回答します

昨日はへとへとで見逃していたのですが、ゲレンデ逆走マラソンの大会冊子に中にアンケートが入っていました。
書いて送るのも何だかなあと思ったので、ブログに書いて回答します。

[Q1] ゲレンデ逆走マラソンをどこで知りましたか?

[A1] 他サイトのホームページ(ランネット)
(補足) ランネットで近隣市区町村で開催されるマラソン大会について調べていて見つけました。

[Q2] 参加しようと思った理由は?

[A2]
(理由) 上で回答したとおり、ランネットで近隣市区町村で開催されるマラソン大会について調べていて見つけたのですが、その後サイトやブログを見つけて大会の様子を見ていたらすごくおもしろそうなので参加することにしました。

[Q3] 大会のよかったところは?

[A3]
(理由) とにかく運営がすごく丁寧で安心して走ることが出来ました。
あの暑さの中、熱中症で倒れる人を出さずに済んだのはスタッフの皆さんのおかげだと思います。マラソン大会に求めるものは人それぞれ違うと思いますが、わたしは「イベントがたくさん」だとか「名のあるゲストが来る」だとかそういったことよりも、「ランナーが走ることに注力できる環境づくりをしてくれる」ことが一番うれしいので、この大会のように「コースは厳しいけれどそれをしっかりと支えて盛り上げてくれる」というのはすごくありがたいです。


(よかった点まとめ)

  • 参加者のレベルの高さ(みんな速くて強い!)
  • アットホームな開会式の雰囲気
  • 写真をサイトやfacebookに即日アップしてくれる心配り
  • 他では味わえないものすごいコース(暑さもあって死ぬかと思いました(笑))
  • 参加賞がすごく個性的でおもしろい
    • トマトいただきました!

[Q4] 大会の改善して欲しいところは?

[A4]
(理由) いくつか改善して欲しい点はあるので一応書きますが、個人的にはやたらと改善してしまうとこの大会の良さというかこの大会らしさが消えてしまうんじゃないかと危惧している点もあるので話半分で読んでいただけるとうれしいです。わたしは今のままでも十分魅力的だと思っていますし、このまま続けて欲しいなと思っています。


(改善して欲しい点まとめ)

  • 駐車場への案内はもうちょっと見やすくしてほしい(ちょっと迷った)
  • リレーゾーンに何か杭のようなものが埋まっていた?
    • ちゃんと確認していないのですがなにか埋まっていてそれに躓いてころんでしまいました
  • けがをしたときに簡単なケアをしてくれるエイドステーションのようなものがあるとうれしい
  • 完走証は参加者が探す形式ではなく、手渡しして欲しい(探すのにわりと手間取ってしまった)

[Q5] またゲレンデ逆走マラソンに参加したいですか?

[A5] ぜひ参加したいです(でももうちょっと練習しないと...)


[Q6] マルサンアイ様提供の豆乳「SOY BE UP!」の感想をぜひお聞かせください

[A6]
まろやかな甘みがほどよく加わっていて豆乳独特の臭みがほとんどなくおいしかったです。口当たりもよくて、豆乳が苦手な人も飲みやすいと思いました。朝ごはんのときに飲みたいです。

最後に

今回初めてこの大会に参加させていただきましたが、上でも書いたとおりすごくいい大会だなと思いました。

わたしはいままで50くらいのマラソン大会に参加しましたが、いろいろと出てみて「1万人規模の大きな大会よりも、運営している方々の顔が見えるそこそこの規模の大会の方がおもしろい」と感じていて、ここと山形県遊佐町で6月に開催されている「鳥海ブルーライン登山マラソン」はまさにわたしの好きな大会そのものだと思っています。

今回はわたし自身の走力不足もあって満足のいく結果は出ませんでしたが、でもだからこそ、もっと練習してここでいい記録が出せるようなランナーになりたいという目標が出来ました。とりあえず一年くらいは地道に足腰を鍛えて、来年の逆走マラソンでは表彰してもらえるくらい走れるようになってまた参加させていただきたいです。

そんなわけでリベンジの場として、来年の開催もぜひ前向きにご検討いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。


(関連リンク)