あしかがフラワーパークに行ってきたよ!

今日は足利市足利尊氏公マラソンという大会がありましてそこで走ってきました。
先週に引き続きハーフを走ってきましたが、せっかく足利に行くのであれば前から行ってみたいと言われていたあしかがフラワーパークに行ってみようということで足を運んでみました。


あしかがフラワーパークという名前は知っていましたし藤の花がすごくきれいなことで有名なことも知っていましたが、別に花好きでもないわたしにはあまり魅力的な場所には見えていませんでした。足利に行くなら大好きな渡良瀬川のほとりを走ってる方が楽しいし、安くない入場料を払ってまで入りたいとは思ってもいませんでした。


ところが、ここ最近何人かの人から「フラワーパークのイルミネーションはすごい!一度は見るべき」と立て続けに言われまして、そんなにすごいんだったら一度は見に行ってみようということで行ってみることにしました。タイミングよく足利に行く用事(マラソン大会)もあったので。



あしかがフラワーパークの公式サイト


ラソンを終えてへとへとだったわたしは少し車で休ませてもらい、それからあしかがフラワーパークへと移動しました。
わたしでも人気スポットだということを知っているくらい有名な場所なのでなんとなく街中から近いところにあると思い込んでいましたが、想像とは違ってかなり辺鄙な場所にあってびっくりしました。カーナビが無かったらぜったい迷ってそうなレベル。

イルミネーションを見ることができる夜の部は15:30から開場ということでぴったりその時間に到着して入場しました。
思ったよりはそこそこ人が入っているものの、大人気というわりには空いているなという印象を受けましたが、イルミネーションが始まるのが16:30からなのでそのくらいにはもうちょっとは人が増えるのかなーなどと思いながら園内に足を踏み入れました。



入ったときにはまだイルミネーションはひとつも付いていませんでしたが、それでもとてもきれいに手入れされた園内の花々を見ていたらとてもワクワクしてきたのですが気付くと鼻水とくしゃみが止まらなくなっていました。どうやら園内にあるなにかの植物に反応してアレルギー反応が出ているようです。

とりあえず鼻水をかみながら一番奥まで歩いていくと、16:30前から少しずつライトアップが始まったようで気付くと園内のいたるところがライトアップされていました。たしかにすごいキレイ!



園内が明るいうちは分からなかったのですが、暗くなるにつれてそのライトアップのすごさが伝わってきました。
関東3大イルミネーションの名は伊達ではないようです。すげー!


そんなイルミネーションをフラフラと観て回っていましたが、17時を過ぎるころにはマラソンの疲れとアレルギーでヘトヘトになってしまったので帰ることにしました。


15時半に入ったときに比べるとかなり人が増えていたために出るのも大変でしたが、大勢の人の間を縫うように移動して車までたどり着きました。園内の人の多さにびっくりしたために「やっぱりイルミネーションは暗くなって見たいって人が多いんだね」なんて話をしつつじゃあ帰ろうと駐車場を出て少し車を走らせると対向車線が異常に混んでいることに気づきました。

どうやら園内に入ろうと並んでいる車の列らしく、その渋滞は途切れることなくしばらく先まで続いていました。
あの最後尾にいた人たちは果たして今日のうちにイルミネーションを見ることができるのだろうか?という大きなお世話を焼きつつ、想定していなかったフラワーパークの人気っぷりにちょっと驚かされちゃいました。



(関連リンク)