「スマイル、アゲイン」見たよ


ヨーロッパ・サッカー界でスター選手として活躍していたジョージ は、ケガで引退。忙しすぎて放ったらかしにしてしまった妻と息子とは5年も音信普通と、公私共に戦力外通告を受け、崖っぷちに立たされる。仕事を失って初めて家族の大切さに気づいたジョージは、暴走と脱線とを重ねながら息子との距離を縮めようと努力する。果たして彼は家族と離れていた空白の5年を取り戻すことができるのか――?

『スマイル、アゲイン』作品情報 | cinemacafe.net


MOVIX宇都宮で観てきました。


サッカー選手として輝かしい過去をもつ男性が、仕事を失ったことをきっかけにボロボロになっていたプライベートを再生していくというお話でしたがよかった部分と悪かった部分があまりにくっきりとしていてその二つが一つの作品に共存していることに驚いてしまいました。好きか嫌いかでいえばわりと好きな部類に入ると思いますが、描写や説明、展開に違和感をおぼえる部分があって絶賛するにはいたらないくらいのまあまあ好きな作品というのが率直な感想でした。


(良かったところ)

  • ジョージが息子と心を通わせるプロセスにすごく説得力がある
  • 子どもたちにサッカーを教えることになるシークエンス(導入部)がすごくうまい
  • 風景がひじょうに美しくて見ているだけで和む
  • 終わり方がたいへん気持ちいい


(残念だったところ)

  • なぜ離婚したのかという部分に説得力がなさ過ぎる
  • 前半にまかれた種が後半になってもあまり活用されていなくてももったいない
  • 真面目な話なのかコメディなのか区別しにくい
  • いろんなことがなあなあで済まされている
  • そもそもジョージが国を代表するような選手に見えない


文章にするのがむずかしかったので、分かりやすく箇条書きにしてみました。



公式サイトはこちら