先週のランニング


8/19〜8/25の週で走った分のまとめ。

8/20(火)

この日の日中に足底筋膜炎と診断されたのですが、どのくらい走れないのかを確認したくて4.6kmのショートコースを走ってきました。

タイムは24:00と1kmあたり5分10秒くらいとかなりのスローペースだったのですが、左足の裏だけではなく付け根や膝も痛くてまったく走れませんでした。


8/24(土)

翌日、群馬県みなかみ町で開催されるマラソン大会に参加する予定が入っていました。
相変わらず左足の違和感は消えていなかったのですが、走ることができそうなくらいにはなっていたのでその参加可否を決めるために中央公園を走ってきました(1周1.1km)。


周回 周回時間 合計時間
1周目 05:28(4:58/km) 00:05:28
2周目 05:30(5:00/km) 00:10:58
3周目 05:20(4:51/km) 00:16:19
4周目 05:27(4:57/km) 00:21:46
5周目 05:21(4:52/km) 00:27:07


かなりゆっくり走ったために足に痛みは残らず、とても気持ちよかったです。
まだ違和感はあるものの、3日間休んだおかげでだいぶ回復したようなので翌日の藤原湖マラソンには出ることにしました。

8/25(日)

予定どおり、藤原湖マラソンに参加してきました。
今回参加したコースは15kmでタイムは1時間13分47秒でした。アップダウンがあったとはいえタイムはいまいちでした。

まとめ

8/19〜8/25に走った距離は26.7kmでした。


怪我でしょうがないとは言え、思うように走れないことがとてももどかしい一週間でした。
ただ、こんなに走らなくても走力はさほど衰えなかったというのは発見でもあったし、ちょっと安心しました。
まだ足の痛みは抜けきっていないので、アイシングと薬による治療は続けつつしばらくは今までよりも少し頻度もペースも落としながらも走ることは続けようと思います。