秋田県湯沢市で開催された湯沢七夕健康マラソン大会に参加してきました



8/7に秋田県湯沢市で開催された「湯沢七夕健康マラソン」に参加してきました。これで今年16大会目です。



この日は平日まっただ中でしたので参加者はそんなに多くないのかなと思っていましたが、10kmだけで300人、全部で900人以上も参加していました。夏祭りの1イベントとして開催されているというだけあって、七夕が飾られたにぎやかな町中には多くの人が集まっていました。


タイム

グングンと気温が上がりだした9:55スタートで走ってきました。
まず1kmあたりのタイムは以下のとおり。

距離 タイム(kmあたり) 合計タイム
1km 04:12 04:12
2km 04:12 08:24
3km 04:01 12:26
4km 04:06 16:33
5km 03:40 20:13
6km 04:21 24:35
7km 03:57 28:32
8km 04:05 32:37
9km 04:20 36:57
10km 03:52 40:49


というわけでネットタイムは40:49でした。今のところ自己ベストです。
グロスタイムや順位については、この大会は完走証が当日発行ではないためわかりません。

走ってみての感想

コースは全体的にとてもフラットでかなり走りやすいコースに分類されます。
アップダウンがあったかどうか記憶が定かではないのですが、たぶんまったくなかったわけではないと思います。ただ、のぼりだ!とかくだりだ!とあらためて思うほどのアップダウンでは無かったのかなと。折り返しで風向きが変わったときにやや向かい風が厳しかったくらいで、あとは何の障害もないよいコースでした。

ただ、コースの走りやすさはたいへんよかったのですがこの日はとても暑くてかなり参りました。

あらためてタイムを見てみると6kmと8km,9kmでグッとタイムが落ちていますが、これは暑さでめまいがしたために意図的にペースを落としたのが原因です。日差しも強かったし路面からの照り返しも強烈でひじょうにつらかったです。この暑さがなければ、もしかしたら目標の40分以内を達成できたかも知れないと思うと、少々悔しい気分がわいてきます。

それでも全体的にはいまのもっている力を出し切れたといってよい走りでしたのでそれについてはたいへん満足しています。
自己ベストを4分以上更新できたのはすごくうれしかったです。


あと折り返し近くで先頭で折り返してきたのが以前話題になっていたプリキュアの人でして、あまりの予想外の出来事に走りながら吹き出してしまいました。嬉し過ぎて思わず「がんばってください!」と声をかけつつ手を振ったらなんと手を振り返してくれたのもひじょうにおどろきました。あの格好で走ってトップをキープしているだけでもすごいのに、あそこで応援に反応できるのってなかなかできないと思います。

本当はいっしょに写真をお願いしたかったのですが、残念ながらゴール後に見つけることができませんでした。
次に同じ大会に出ることがあればお願いしたいです。


あと冒頭でも書いたとおり、大会は湯沢市の七夕まつりの一環として行われておりまして、街中には七夕飾りが飾られたり、出店が出たりとまさに夏祭りの雰囲気の中を走ってきました。これがほんとうによかったです。町全体がちょっと浮かれているような、そんな特別な日の空気を存分に感じられたのがとてもうれしかったです。

鳥海山の登山マラソンのときも思ったのですが、わたしはこういう小さなマラソン大会がすごく好きなんだなということをあらためて実感しました。


メロンマラソンに続いて、来年もぜひ出たい大会を見つけてしまいました。
来年は前泊して観光しつつ、のんびりと走りに行きたいなー。

おまけ

ラソンとは直接関係がないのですが、会場近くの臨時駐車場にいたおじいさんとちょっとだけ話をしたのですがその内容が最近ずっと考えていたことをうまく整理してくれました。そのことがすごくうれしかったというか、こういう「ずっとモヤモヤと考えていたことが一言で解決してしまうこと」って本当にあるんだなと感心しました。

あとでまとめようと思います。



(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒

(関連エントリー)