前から欲しかったものを買ってみた

午前中は映画を観に行ってきて、午後から駅前のララスクエアに行ってきました。
目的はtorneを買うことです。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)


実は我が家にはハードディスクレコーダーのみならず、テレビ番組をレコーディングする手段が一切ありませんでした。VHSのビデオはついていますが録画は出来ませんし、DVDは再生専用のプレイヤーですので論外。
我が家ではテレビは番組が始まる時間になったら付けて観るものであって、録画してあとから観るとか全然出来なかったのです。わたしが小学生だった25年前には既にビデオ録画できる環境だったわけでそう考えると当時よりもしょぼい環境なんですよね....。
そんな状況に嫌気がさしたマコ*1が「そろそろハードディスクレコーダー買おうよー」と言い出したので、じゃあ何を買おうねと選ぶことにしたのです。うちの今にあるテレビはAQUOSなのでSHARPの製品で揃えようかと思ったのですが、それも何だか芸がなくて面白くないし、テレビを買い替えるときにAQUOS以外にする気がわかなくなりそうなので他の製品を調べてみて、結局一番安くておもしろそうなtorneにしたのです。


うちのPS3は40GByteしかない機種なので、外付けのUSBディスクをいくつか候補として選んで買いに行ったのですが、欲しかったのは根こそぎなくて結局PS3(torne)への対応をうたっていて一番安いこれを買ってきました。

1TByteで1万円くらいとかなりお手頃な値段でした。


帰ってきてすぐにtorneを接続したのですが、これが思った以上に簡単でして5分くらいで作業が終わってしまいました。簡単だとは聞いていましたがこんなに容易に出来るとは...。めんどくさがりの私でも全然OKです。
そして1TByteのハードディスクですが、torneで使うにはFAT32でフォーマットしなければならないそうなのでWindowsパソコンにくっつけてフォーマットを始めたのですが16時に始めたのに25時半を過ぎた今もまだ終わっていません...。最初なんだし、クイックにしておけばよかったです。


簡単に録画テストをしたりして、特段問題無さそうなのでしばらく使ってみようと思います。
こうやって録画できるようになれば、テレビを見る時間も増えるのかな。

*1: