言うだけならば誰でも言えるよ

そうだそうだ。もうひとつ。
ブログで投げかけられたことなので、ブログで返します。心当たりのない人はスルー推奨。


何か新しいこと、とりわけ人や金のようなリソースを集める必要があること全般なんだけど、そういうことをこれからはじめようという人が開口一番に口にしがちなのは「熱意はあります!!」「やる気だけは負けません!!」という言葉。そう言いたい気持ちは分かるけれど、最初からそれを口にしてしまう人ほど、熱意もやる気も大してないんだよねというのは私の持論です。
夢を語りあうのはとても楽しいけれど、じゃあ具体的にどうやって実現しようかといった時に、「どうしたらいい?」って全部他人に丸投げしたりとか、「夢に向かって一生懸命やるだけです」ってやる気だけアピールされるのは本当に疲れます。


自分がやりたい事に他人を巻き込みたいならば、相応の行動と結果を見せるべきだと思うよ、おれは。
泣き言をさらすまえに、出来ることあるんじゃないの?