それはないんじゃないかと思うよ

昨日柔道の全日本選抜があったのでひさしぶりの柔道を楽しみました。たたみの様子が変わっていたりルールが変わっていたりと何となく違和感があったけれど、試合自体は非常に素晴らしい試合が多くて興奮しました。


ひとつ残念だったのは試合後の選抜結果。
あちこちで取りざたされているのですでにご存知の方も多いでしょうが、今大会で優勝したにも関わらず五輪代表からもれてしまった人が多くいるのです。もちろんここだけでは決められない過去の成績もあるのは知っていますが、それを差し引いても今回の結果をもう少し重要視してもいいんじゃないかと感じました。


結局何が言いたかったのかと言うと女子48kg級は山岸選手を代表にすべきなんじゃないかということを私は声高に叫びたい。
彼女がかわいいとかそういうことはここでは置いておいて、彼女の試合を見てひさしぶりに気分を高揚させられるくらいすごい選手を見つけたと嬉しい気分になりました。女子48kg級というスピードのある選手が揃っている階級の中でも彼女の動きの切れのよさは群を抜いていました。もっと彼女の試合を見てみたいと思っただけに非常に残念でした。


またテレビで女子柔道の試合やって欲しいな。