歌手倖田来未(25)が先月29日深夜のラジオ番組で「35歳を回るとお母さんの羊水が腐る」と不適切発言した影響で、出演する一部CM放送が中止となった。4日、倖田を起用する5社がそれぞれ対応を協議し、キリンビールは放送予定のCMや掲載予定の広告を「差し控える」と決定。ホンダもホームページ(HP)から写真を削除するなど対応に追われた。一方、騒動でPR活動を自粛していた最新アルバム「Kingdom」はオリコンチャートで初登場1位を獲得した。
倖田来未「羊水」発言で一部CM中止 - 芸能ニュース : nikkansports.com
35歳を過ぎてからの出産(いわゆる高齢出産)には20代での出産に比べてリスクが高いというのは、常識とまではいきませんが、ある程度世間に認知されている事実だと思います。生まれてくる子どもにも、そして母体にもさまざまなリスクが付き纏います。
そのリスクがある状態をさして腐ると表現されるとそれは違うだろうと思わざるをえません。
そもそも。
毒舌というのは悪口を平気でいう人のことではないと思いますし、何を言っても許されるなんてことはありません。
気に入らないものへの悪口をただ垂れ流しているのは毒舌ではなくて理性の弱いかわいそうな頭の人です。思い浮かんだ言葉が口から出るのを抑えられないというのは立派な病気だと思います。
彼女は、高齢出産に伴うリスクをオモシロオカシク表現したかっただけのつもりなのでしょう。トークで面白いところを見せたいというその気持ちは分かります。私もよく作り話とかで盛り上げようとする方ですから面白いと思われたいと言うその気持ちは痛いほどよく分かります。
でもこういう背伸びをして笑いをとる方法ってチキンレースみたいなもんなんですよ、結局。無理をすればするほど、笑ってくれる可能性もガンガンズンズングイグイ上昇*1するわけですが、度を過ぎれば一気に引かれます。その加減を知らずに突っ走ればいつかはドン引きされます。そう。今回の彼女のようにです。
何はともあれ、ちょっとした想像力があれば今回のような発言は無いと思うんだけどな〜。