話すチカラをつくる本

相手に伝えたいのに伝わらない...。何度言葉を変えて言っても見当違いの返答をしてくる相手にイライラする事が非常に多い私にはとても魅力的なタイトルです。


で、この本では伝えるポイントとして7つ挙げています。

    1. 自分のメディア力を高める
    2. 伝えたい事を明確にする
    3. 論拠を明確にする
    4. 目指す結果を明確にする
    5. 論点を明確にする
    6. 相手側が感じるであろう意味を考える
    7. 自身の根本思想を探る


この中でまず一番最初にやらないといけないなと感じたのは自身のメディア力。多分下がっているような気がします...。思い当たる節もあるだけに、何とかしないとなとは思うのですがなかなか。


ただ、以前から何を言ったかは誰が言ったかのオプションのようなものだな..とは感じていました。そんなわけでまさにこの事だ!!という気分で30分くらいで読みきってしまいました。自身のメディア力を高めることで発言の正当性を担保してるんですよね。いつもいい加減なこと言ってる俺には担保ねーよ、そりゃ...と落ち込んでしまいましたが落ち込んでても改善されるもんでもないし、落ち込むのはやめました。
少しずつでもいいから、徐々に高めていくしかないんですよね。一朝一夕じゃ出来ないし、結構大変そうですががんばってみます。


根本思想はこれまた思い当たる節もあるので対応を考えるとして、それ以外の5つはこれらが十分改善されてから対応を検討します。まずはこの2つをやってみますか。


結局、相手に伝えらないのは相手の問題だけではなく自分の問題でもあります。相手のせいにばかりするのではなく、原因を(全部ではなく一端だけでも)自分に求める方がたしかに改善の余地は出てきますよね。
反省。