総務省が特定のファイルをネット上から消滅させる技術の開発を計画

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=06/08/23/0055230

Anonymous Coward曰く、"23日のNHKニュース「情報漏えい対策 新技術開発へ」によると、総務省が通信機器メーカーなどに呼びかけて、
通信機器に埋め込む仕掛けによって、情報漏洩したファイルなどを強制的に消去する技術の開発を来年度から3年計画で実施する予定だと
いう。具体的には、ファイルの所有者が流通を望まないことを示すマークを電子的に埋め込んだものについて、「通信事業者らによって
ネット上から強制的に削除できるようにする技術」とのこと。

全体像が見えて来ないのでコメントのしようがないのですが、どう消すつもりなのか非常に興味があります。ファイルの転送なのでftpとかhttpとか一般的なプロトコルから、winnyのような暗号化された通信までを網羅するような仕組みを考えようという事なのでしょうか?
どう考えても無理なんですけど....。


それともそういったアプリケーション層の話ではなく、もっと低レベルなとこで何とかするの?
ちょwww全然わかりませんwww


お国の力でネットを管理するぜ!!ってあたりがどうも中国の検閲と被ってしょうがないのですが、考えてもしょうがない。もう少しあちこち調べて見ます。