「レモン牛乳」

http://news.goo.ne.jp/news/gookeyword/it/20060228/20060228.html

栃木県外の人にはなじみが薄いレモン牛乳
栃木県に引っ越してきて一度だけ飲んだことがありますが、かなり微妙な味わいです。おいしいかと聞かれてもハイと答える自信がありません。そんなレモン牛乳も栃木の人にしてみれば、昔ながらの味なんですね。

レモン牛乳とは戦後まもなく関東牛乳によって開発され、現代まで長きに渡って栃木っ子に愛飲されてきたご当地ドリンク。見た目は、
絵具のレモンイエローを彷彿させる爽やかな黄色。黄色い牛乳なんて、初めてお目にかかる人はちょっとビックリですが、甘めな牛乳にほのかなレモン風味でなんだか懐かしい味。なんでも、関東牛乳の廃業に伴い昨年9月で生産中止になったところ、長年のファンから惜しむ声が相次ぎ、栃木乳業が復活させたほどの人気商品なんだとか。同じく隠れた栃木名物なのが、じゃがいも入り焼きそば。栃木を訪れた際は、つまみにじゃがいも入り焼きそば、片手にレモン牛乳で、ご当地グルメを堪能してみてはいかが!?

味はよくあるイチゴ牛乳のレモン版と思ってもらえればいいと思いますが、何だかその言葉に出来ない微妙な風味が苦手です。友達と飲み会でやる罰ゲームといえばレモン牛乳というくらいかなりアウトロー
ま、興味がある方はどうぞ。