涼しいのは正義

今日はお昼と夕方に走ってきました。

お昼は30度くらい、夕方は27度くらいととても涼しくて走りやすかったです。とくに夕方は日差しも弱かったのでかなり気持ちよく走れました。

お昼はちょっとペースが上がりませんでしたが、夕方は予定どおり4'50/kmくらいのペース走ができました。予定どおり走れると気持ちいいです。

さて。ここしばらくは全国的に新型コロナの感染者が増加傾向でしたが、今日は都内の感染者がひさしぶりに5000人を超えたというニュースが出ていました。

消えてなくなるとは思っていないので減ってもまた増えるのは仕方ないのですが、こういう感染症って寒いときの方が流行りそうなのに夏に流行るのがちょっと不思議です。去年もたしか同じくらいに急に増えてた気がするのですが、増減を繰り返す中で増えるタイミングと夏がただかぶっただけなのかそれとも増える要因が何かあるのか気になります。

で、感染者数が増えること自体もちょっと気になっているのですがこのペースで増えていくと開催が中止になるマラソン大会が出てくるんじゃないかというのも気になっています。8月末あたりからまたマラソン大会の予定を入れているのでそのころにはどうなってるのかなとちょっと心配しています。