くるまやラーメンのみそラーメンが食べたい


先々週で早朝練習会は終わってしまいましたが、火曜日の朝に走る習慣は続けたいと思っていたので今朝は5時30分に起床。
よし、走るぞ!と外を見るとものすごい雨が降っていました。さすがに仕事前にシャワーランはちょっと...ということでひとり早朝練習会は初日から中止となりました。


今日の宇都宮は一日雨模様でしたが、帰宅するころには小雨になっていたので夜に軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170815230240j:plain:w250


昨日はふつうに走ったので今日はジョグでいいかなと思っていたのですが、今日は昨日以上に気温が低くて走りやすかったので自然とペースが上がってしまいました。最初の10kmはキロ4分40秒くらいのペース走をして、ラスト2kmはキロ4分10秒、4分とビルドアップして気持ちよく走り終えました。

雨で路面が濡れていて走りにくかったのですが、そのわりにはきちんとペースを維持して走れたのでよかったし楽しかったです。


さて。
最近よく走っているコース上にくるまやラーメンというお店があります。


f:id:itotto:20170815231103p:plain
株式会社 くるまやラーメン


くるまやラーメンは東北から関東を中心にあるチェーンのラーメン屋さんなのですが、最近はここの横を通るたびにラーメンが食べたくてしょうがなくなって困っています。


もともと大学にかよってた頃からくるまやラーメンは好きでしたが、宇都宮に来てからはあまり行かなくなっていました。とくにここのラーメンが嫌いになったというわけではないのですが、子連れだとラーメン屋よりも例えばファミレスのほうが気楽だし子ども向けのメニューも多いので自然と足が遠のいていました。


ところが先日なんとなく行ってみたらここの納豆みそラーメンがめちゃくちゃおいしくてちょっと感動するレベルでした。


f:id:itotto:20170729174108j:plain


そういえば最近はこういう東北らしい味のみそラーメンって食べてなかったなあと思いながらスープも全部飲む勢いで食べてしまいました。秋田出身のわたしにとってはこれはもうソウルフードと呼んでもよいのではないかと思います。


そんなこともあって急にくるまやラーメンがお気に入りのお店になってしまい、その横を走って通るたびに「また行きたいなあ」と思いながら我慢する毎日です。カロリーの高さを考えると気軽に食べてはいけないと思うんですけどね...。また食べたい。