先週のランニング

f:id:itotto:20170807175913j:plain
# 湯沢の参加賞


8/7〜8/13/の週で走った分のまとめ。

8/7(月)


f:id:itotto:20170807083543j:plain


秋田県湯沢市で開催された第35回湯沢七夕健康マラソンで10kmを走ってきました。


f:id:itotto:20170814221108j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.21[m] 197[歩/分]


合計:10km/00:40:55(4分6秒/km)


暑くなるだろうなとは思っていましたが、過去最高に暑かった昨年並かそれ以上の暑さでした。
走っているときは毎回「来年はもう走りたくない」と思うのですが、走り終えてすいかを食べてから近所にある銭湯でお風呂に入っているとまた来年も走りにこようと思ってしまいます。なんだこの魅力は...と毎度不思議でならないのですが、ここを走らないと夏を満喫した気分になれない夏の風物詩的な大会になりつつあります。


8/8(火)


f:id:itotto:20170808082754j:plain


実家の近くを軽くジョグしてきました。


f:id:itotto:20170814221457j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.04[m] 191[歩/分]


合計:10.5km/00:52:47(5分2秒/km)


海沿いをのんびりとランニングしてきました。
もうちょっと時間があれば走りたかった場所があったのですが早起きできなかったのでしょうがないです。残念。


f:id:itotto:20170808084312j:plain

f:id:itotto:20170808091255j:plain

f:id:itotto:20170808091650j:plain

f:id:itotto:20170808091849j:plain


8/12(土)


近所でジョグをしてきました。


f:id:itotto:20170814222144j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.00[m] 191[歩/分]


合計:12.5km/01:04:57(5分13秒/km)


走り出しはあまりに足が重くてキロ6分で様子見し、2kmを過ぎたあたりからじょじょにペースを上げて最後はキロ5分くらいで走り終えました。ジョグをするにしてももうちょっとペースを上げられると思っていたのでたいへんコメントのしにくい内容です...。


まとめ


8/7〜8/13に走った距離は35.2kmでした(未計測のジョグ含む)。
先週月曜、火曜で痛めた爪はなんとか回復して走れるめどは立ちました。ただ、やはり走りたいというほどの熱意はわいてこなくて夏休みのほとんどは走らずのんびり過ごしました。


もちろん走らないといけないという決まりがあるわけはないので別に走らないままでも構わないといえば構わないのですが、来月(9月24日)には既にフルの予定が入っているのでそれに向けた練習を始めないといけません。ただでさえコースが厳しくて3時間30分以内で完走することすら怪しいと思っているのに、いまからまったく練習せずにのぞんだらどんなことになるか想像することすらおそろしいです。
とりあえず少しでも走るモチベーションを上げるべく、日曜日にランニングシューズを買いに行ってきました。


f:id:itotto:20170813172225j:plain:h300


安いのばかりですが履き心地はとてもよかったのでこれを履いて少しは走る気持ちを盛り上げたいと思います。



そして「走る気になれない」と言いつつも今週末は大会の予定が入っています。


f:id:itotto:20170814222556p:plain
第61回デサント藤原湖マラソン


5年連続で参加している大好きな大会なのでここを走ることで少しでもテンションがあがればいいなと期待しています。
去年は異様にタイムがよかった(例年に比べてキロ20秒以上速かった)ので、このタイムを目標にしちゃうと今年の走力ではかなり苦しくなりそうです。できるだけタイムは度外視で走りたいところですが果たして...。