念願がかなった日

# 今日のお昼に食べた「生ゆばすーぷ丼」


昨日、大阪から友だちが遊びにきてくれていたので昨日、今日はいっしょにご飯食べたり栃木のあちこちを回って観光をしてきました。



今回来てくれたお二人は「映画が好き」で「年齢がいっしょ」で「はてなでブログを書いている」という共通点でつながった仲でして、もう知り合ってもう5年くらいが経ちます。住んでいる場所は関西と栃木とかなり離れていましたが、共通項の多さもあってブログやSNS上でコミュニケーションをとる間柄になりました。


そしてある年の夏。
ボーナスをちょっと多めにもらったわたしは、調子にのって一人で関西方面に旅行へ行くことにしました。一番の目的は甲子園に行って出身地の高校を応援することだったのですが、関西に行くのであれば一度会って話してみたいなと思って声をかけたところ、せっかくだからみんなで飲み会でもしましょうと逆にお誘いしていただきました。

お二人にはその飲み会のときに初めて直接お会いしたのですが、お二人を始め、集まっていただいたみなさんに本当によくしていただいて楽しい夜を過ごすことができました。4年くらい経ったいまでもはっきりとおぼえているくらいすごく楽しかったし、ほんとありがたかったです。

そして、そのときに心に決めたのは「もし関西のみなさんが栃木に遊びにきてくれたときには同じように楽しんでもらおう」ということでした。栃木というのはたいへん地味な場所ですのでなかなかそういう機会はないだろうとは思っていましたが、それでもいつかそういう日がきたら...とずっと心に秘めて毎日を過ごしていました。


そんなわけで、今回こうやって栃木にきていただいたおかげでわたしの長年(というほど長くもないのですがw)の夢もかないました。
4年前のお礼というか、あのとき歓待してもらってうれしかった気持ちの一部はお返しできたんじゃないかなと思っています。

お二人には「栃木にもおもしろいところあるじゃん!」と思ってまた遊びにきてもらえるとうれしいなと思いますし、これをきっかけにもっといろんな方に栃木に遊びに来てほしいなとも思っています。華厳の滝のゆるきゃらKゴンを見せたいです。


# この写真はいただきものです


ちなみに冒頭で写真を載せた生ゆばすーぷ丼ですが、古代米を生湯葉で包んでそこにスープ(おそらく蕎麦の出汁と一緒)をかけたものでした。やや乳白色ににごったスープだったのでまさか蕎麦の出汁と同じとは思っていなくて予想外の味におどろきましたが、湯葉に包んでスープに浸して食べてみるとなかなかおいしかったです。ただ、生湯葉を食べきってしまった途端にしょっぱさが強く感じられるようになってしまいました。

これ、出汁の塩加減がちょっと強すぎた気がしますし、もう少し薄口だったら最後まで飽きずに食べられたと思います。


値段は1200円とやや割高ですが、奥日光まで足を運んだときには一度は食べてみることをおすすめします(悪い顔)