大好きな塩屋崎灯台を観に行ってきました

今朝は7時に起床。早めに朝ご飯を食べてすぐに出かけました。向かったのはいわき市にある塩屋崎灯台です。


www.tokokai.org


ここ数年、年末年始に塩屋崎灯台灯台カレンダーなるものを買って使っているのですが今年もそれを買いに行ってきました。あとは海から隔絶された栃木に住んでいると、たまに海を見たり灯台に上りたくなったりするのでその解消も兼ねてます。


北関東道経由で常磐道を通っていわき市へ。高速を降りてからも結構遠くていわき湯本ICから40分くらいかけて移動しました。


f:id:itotto:20191117111549j:plain

f:id:itotto:20191117111954j:plain

f:id:itotto:20191117112050j:plain

f:id:itotto:20191117112107j:plain


灯台の上る前から繰り返される祝120周年の圧力!

f:id:itotto:20191117114152j:plain

f:id:itotto:20191117112255j:plain

f:id:itotto:20191117112321j:plain

f:id:itotto:20191117112600j:plain


灯台の上までのぼったら風がめちゃくちゃ強くて気を緩めたら飛ばされそうなくらいで最高でした。


帰りがけにお目当ての灯台カレンダーを買いました。


f:id:itotto:20191117160956j:plain


なぜか売り切れ中のはずのピンバッジをおまけで付けてもらえました。嬉しい。


そしてお昼はいわき市内にある開花屋というお店で食べました。


f:id:itotto:20191117125208j:plain


いわき市内の味噌ラーメンが美味しいお店を探したらここにたどりついたのですが、メニューを見たら酸辣湯麺があったのでそちらを食べてきました。妻と次女はお店一押しの生味噌ラーメンを頼んでいたのでそちらも少し食べたのですが、完全に酸辣湯麺の勝利でした。めちゃくちゃ美味しかったです。


ご飯を食べたらもうやることがなくなったので帰途につき、16時前には帰宅。そして今日は運転時間が長かったせいなのか体がギシギシしていたので軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20191117181044j:plain:w250


走り出しがつらいのは仕方ないので最初の2kmはジョグで走り、そこから少しずつペースを上げてみました。昨日よりは走れそうな気がしたので意識的にペースを上げて走ってみました。


f:id:itotto:20191117181126j:plain:w250


今日の体調であれば4'50/kmがフルを走り切れるぎりぎりのペースかなという感じです。


f:id:itotto:20191117181118j:plain:w250


とは言え、このあいだの柏崎マラソンのときだって直前までは5'00/kmくらいが限界かなと思っていたのに4'42/kmで走れたので本番になればもうちょっと速く走れるのかも知れません。ただ、走る前からそれを期待するのはちょっと違うよなと思うというか、こういう「練習でできてないことが本番だとできちゃう」なんてことを期待して本番にのぞむとだいたいその期待は裏切られるので期待しないようにしています。

どうしたっていまの身の丈にあった走りしかできないので根拠のない変な期待はしないようにと自分自身を戒めています。