至高のドリンクメーカー・ダイドー


F組のG 2009/05/27 16:00
1位が


ダイドー

ってそのこころは?

無茶しやがって... - 子持ちししゃもといっしょ

F組のGからコメントで質問を受けたのでわたしがダイドーを好きだという理由について書こうと思います。


わたしがダイドーの魅力に気付いたのは中学生の頃に「メロンシェイク」と出会ってからです。
当時コーラのような炭酸系が苦手だったわたしは、あまり自動販売機では飲み物を買うことはありませんでした。いつも紙パックに入った500mlのマミーを店頭で買って飲んでいたことをおぼえています。
そんなある日、初めて見たダイドーの自販機でメロンシェイクを見つけて飲んでみたのですが、あまりにおいしくてその場で2本目を買ってしまうほどはまってしまいました。それから高校2年生くらいまでは週に3本は飲んでいたくらいほれ込んでしまったのですが、その時期を境にメロンシェイクはラインナップから消えてしまいました。
今思うと単に人気がなくなってきたので新しい商品と入れ替わっただけなのでしょうが、大好きな飲み物が飲めなくなることに不安を感じたわたしは、町中のダイドーの自販機をはしごしてどこの自販機だったらまだメロンシェイクが残っているのかを確認して回るのが日課になりました。そうやって毎日ダイドーの自販機を見ているうちにダイドーの事が大好きになったのです。


余談ですが、今は「夕張メロンミルク」というのがあってそれがメロンシェイクにとても近い味になっています。メロンシェイクよりも少し濃いような気がしますが、よほどこだわりのある人以外はこちらの方がおいしいと感じると思います。わたしは前の方が好きですが。


結局、メロンシェイク以降はわたしにとってのヒット商品というのはあまりないのですが*1、それでも当たりつき自販機やしゃべる自販機、ポイントカードつき自販機といった筐体の面白さや、ちょっと大き目のサイズ(700mlくらいのサイズ)のペットボトルや変なパッケージのミルクセーキといった何となく気になる商品などで楽しませてくれるダイドーが大好きなのです。


ダイドー自動販売機にふと目をやって、見慣れないパッケージが目に入ってきた瞬間の興奮が好きだから。
たぶんそれがダイドーが一番好きなドリンクメーカーだという理由です。


[追記]
昔、ダイドーのすばらしさについて書いたことあったよなあって思って調べてみたら、ちょうど一年前にも書いてました。


ダイドー自販機のwktk感は異常


5月をちょっと過ぎたくらいの時期は夏用の新商品が顔を出し始める頃なので、一年の中でも一番ダイドーに注目が集まる時期でもあります。ここ数年は復刻系やミルクセーキの亜種ばかりでこれといったヒットがないだけに、今年こそはと期待も高まってしまいます。

*1:ちなみにメロンシェイク以降の一番のヒット商品はサントリーの「ごめんね」ですが、これもあっという間に消えてしまいました。悲しい...。