まだ人間も野獣も自然のままに暮らし、マンモスも生息していた、紀元前一万年。人類が創造力と信じる力を手にし、人間としての道を歩み始めたこの時代に、なおもサーベルタイガーや有史以前の野獣たちと戦い、旅を続けるひとりの若者(スティーブン・ストレイト)がいた。彼の旅の目的は、失われた文明を見つけ、愛する女性(カミーラ・ベル)を悪の帝王から奪還することだった――。壮大な自然風景をバックに、巧みなCG技術で復元させたマンモスやピラミッドなどが目を見張るアドベンチャー大作。
『紀元前1万年』作品情報 | cinemacafe.net
MOVIX宇都宮にて。
奴隷として連れて行かれた仲間を助けるために、雪山からジャングル、そして砂漠といったあらゆる辺境を旅しながら仲間を増やしていくというまさにRPGのような物語。数メートルもあるマンモスの大群との戦いやジャングルで出会う野獣たちからの逃亡は迫力/スピード感共に圧倒的で大迫力。マンモスの大群の足音が奏でる地響きは体全体に伝わってくるシーンがすごくリアリティがあってよかったです。
この大冒険の行く末は一体どうなるのか。最後までその結末が予想できなかったのでエンドロールまで目が離せませんでした。
話は全然変わるけど、私はサーベルタイガーがものすごく大好きでこの作品でかなり大きなサーベルタイガーが出てきたのはすごく嬉しかったです。油断したらノドの刺さってしまいそうなくらい長い牙や、巨躯がまるで羽のように飛び上がる姿には心から感動しました。
わずか1万2千年前とは言え、当時は今では見られないような動物がたくさん居ます。そのような今は会えない動物が見られたのはすごくよかったです。
そういえば、どこの映画館でもそうだと思いますが、MOVIXでも上映10分前に入場出来ますという案内が館内放送されます。
今日この作品を観ようとロビーで本を読んでいると、マイクの入る音に気付き、放送が始まるのを聞きながら入り口に向ったのです。
館内放送>お待たせしました。
館内放送>ただいまからxx時xx分から上映の紀元前1年まえ....ではなく、1万年の入場を開始します
おれ>ちょwww 1年www
間違った事をバカにしているわけではなく、実は私もチケットを買う時にタイトルは紀元前なんだっけと悩んだクチでして、しょうがないので「紀元前ください」と言ってごまかしたのです。たしかに間違いやすいタイトルだよなと思いながら入り口のスタッフにチケットを渡したのでした。
ドンマイ。気にすんな。
公式サイトはこちら