覚悟完了

http://anond.hatelabo.jp/20070205222022

結婚を考えているっぽい人に「子供がいる生活ってどう?」ということを聞かれることがあります。不思議なことに夫婦二人の生活については全く聞かれることは無いのですが、子供についてはやはりどんなものか気になる人が多いようです。
同棲すれば結婚しなくても二人の生活を体験出来るから予想はつくけど、子供のいる生活ってのはなかなか想像が付かない様子。確かにそうですよね。


で。。。
この匿名ダイアリーを読んだ時に、こういう説明もあったのかとがっかりしました。いや、がっかりというと何だかネガティブですがむしろその逆でこう説明すればよかったのかと、目から鱗どころか何か違うものが落ちそうでした。
親が子を想う気持ちなんていくら考えても分かるもんじゃないです。視点が大きく変わることで見えることもあるというのを実際に体感出来るのは、子供が居る生活から得られる大きな収穫です。


実際、子供と一緒にいる時は生まれてこの方感じたことの無いような気持ちになります。
次、友達に聞かれたらもっとうまく答えられるかな。