組織を強くする 技術の伝え方

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1498703

先日、ここで書評を読みとても惹かれたので購入してみました。書籍に関する詳しい内容についてはリンク先を見ていただければ私が書けることは何もないので割愛。


技術に限らず、相手に何かを伝える必要というのは日常でも業務でも常に出てきます。で、これがまたなかなか伝わらずもどかしい思いをすることが多い多い。いくら言っても分かってもらえず、「何でわかんないんだよ...」とイライラしたり、「それくらい理解しろよ」となじりたくなることも少なくありません。
今まではいつも相手の理解力を非難するばかりでしたが、ひとまず自分の伝達能力も疑うべきだということが分かったのは大きいです。[伝える]ではなく[伝わる]ってのは、なるほど...と納得。
明日から新しい週だし、気分を入れ替えて取り組んでみるか。。。


200ページも無いのですが、内容はすぐに出来ることから書かれておりとても実践的です。こういう良書が増えてくれると嬉しいな。