超神ネイガー

http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

先日、コメント欄でのやり取りもあったので紹介。秋田で人気?の超神ネイガーです。


まず、トップページにもある[豪石]についての解説から。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/zukan.htm

豪石(ごうしゃく)とは: 主人公アキタ・ケンが、謎の石の力によってネイガーに変身するときの掛声であり、またその超神変身現象を指す。
怒る・叱る、という意味を持つ、“ごしゃぐ”という秋田弁の韻を踏んでおり、秋田の悪に怒り、秋田の悪を叱る言葉であるという。
そしてまた、“ごうしゃく”とは、神の力を借りる「剛借」であり、己の強さを量る「強尺」でもあるともいわれている。

秋田の人には説明不要なのは明白なので、どうやら県外にもアピールしたいのか(笑)
主人公の名前の手抜きっぷりもたまりません。


さらにネイガーが書いているというブログもかなりの頻度で更新されている様子。秋田弁や小ネタが秋田の人にはたまりません。


あと、一番気に入ってるのは秋田県地図。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/map.htm

男鹿市....。