中国で「一人っ子教育」過熱、受験できず自殺の子も

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/kokusai/20060221/20060221id26-yol.html

鉄は熱いうちに打てとは言いますが、こんなにストレスを与えられて育つ事が果たしていい事なのかどうか。。。

中国青少年研究センターが昨年行った全国調査によると、半数以上の親が「博士課程進学」を希望、一人っ子への親の期待は大きく、
小中学生の約9%が、勉強への重圧などから自殺を考えたことがあるという。子供たちの自殺は後を絶たず、昨年7月には寧夏回族自治区銀川市で、中学受験を前にした少女が「劣等生の自分がいなければ、両親の負担が10万元減る」と遺書を残して服毒自殺する事件も起きている。

今、中国では学歴社会なんだそうです。いい大学に入らないと職に就けないという事で親も必死なんだとか。子供の為にとした事が子供を追い詰めてしまっているというのも何だか皮肉な話です。
( ´・ω・)子供カワイソス