やってはいけない

言えない、言えない。


寝坊して遅刻してしまったなんて誰にも言えない。こんな事をしてしまった...という懺悔したい気持ちから、誰かに聞いて欲しくかったけど、やはり誰にもいえなかった。「こいつ、いい年して寝坊かよ!!」とか罵られるのは全然構わないけどもなぜか言えなかった。
だからここに書くことにした。


遅刻といえば、以前一度だけ遅刻した記憶がよみがえってきた。


入社して4ヶ月くらい経ったある日。前日、特に遅かったわけでもなく普段どおり9時くらいには帰ったし、夜更かしして何かをしてたわけでもなく普段どおり12時には寝たのだけども、でもいつも起きている7時半には目が覚めず、結局10時半まで寝てしまった。もちろん始業時刻は当の昔に過ぎている時間。
そして目が覚めたのも自然に目が覚めたわけではなく、同期の友達からの電話で目が覚めた。
あれほど 人生オワタ\(^o^)/ と思ったのは後にも先にも記憶に無い。もっと大きな失敗もしたけれど、起きている間に起こった事はどんなピンチであってもある程度予測に入れているから何とかなるが、寝ている間に起こった事には何の対処も出来ない。そして寝起きの頭ではピンチである事は分かってもどうしていいのかうまく判断が出来ない(少なくともその時に私には出来なかった)もんだとその時悟った。もう脳が停止状態。sleep(60 * 1000);


結局その時は、起きた後1分間は放心状態で座ったままで、その後2分で出社の準備をして、10分後には会社に居た。それほど怒られはしなかったけどすごく謝った。


あれ以来、絶対に遅刻はするまいと心に決めてきたのに、またやってしまったのだ。。。しばらくは立ち直れない気がする。