ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況

http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20343133,00.htm

世界最大規模のMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)である「World of Warcraft(WoW)」。同ゲームの拡張パック「World of Warcraft: The Burning Crusade」が米国時間1月16日に発売された。Power-levels.comという企業によれば、拡張パックを適用したこのゲームをレベル1から開始すると、最高レベルの70に到達するには768時間かかるという。

また、オリジナル版のWoWで既に最高レベル60に達している場合でも、最新版でレベル70に達するには384時間必要だという。

ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況 - CNET Japan

私も以前オンラインゲームにはまっていたことがあります。と言ってもレベルのあるRPGではなく、モンスターハンターというアクションゲームだったのですがこれが本当に恥ずかしいくらいはまってしまいました。
結局450時間ほどを費やす結果になったのですが(笑)、終わってみると本当に脱力しちゃうんですよね。
楽しかった時間なのは間違いありませんが、失うものが大き過ぎます。450時間と言う時間は、学生にとってはいざ知らず、社会人にとっては比することの出来ないほどの巨大な時間です。それをただゲームに浪費(言い方が悪いのは百も承知です)するのは、勿体ないと思います。少なくとも私はそう感じました。続編であるモンスターハンター2にほとんどはまれなかったのは、また時間を大きく消費してしまう事が怖かったからなのです。自衛的意識がはたらいていたのでしょう。


そういった事を考えれば、時間をお金で買うというこの行為は間違いなく大人の遊び方だと思うのです。768時間を60000円で買えるとすると、1時間あたり80円程度の出費で買える事になります。金額的には悪くないですし、賢いようにも思えるのですが、やはりゲームをするという観点で考えるとチート紛いの行為であり、褒められたもんじゃないよなとも思うのです。
「そもそもゲームは結果を求めるものではなくその過程を楽しむものだ」という変な信念が自分の中にある事を、この記事を見て初めて気付かされました。


と言うわけで、みんなもレベル上げは外注しないで自分でやれよ!!
# 何だこのまとめ...