ネットワークのお勉強

某所でネットワークの話が出てたの見て、来月情報処理試験のテクニカルエンジニアを受けるんだったということを思い出しました。
というわけで重い腰を上げて勉強を開始しましたが、案外難しい。あと3週間、まじめに勉強しないと合格は難しいかも...。甘く見過ぎた。。


元々ネットワークは大の苦手だったのですが、何となく読んでみた本が面白くてネットワークの勉強を始めました。


そのとき読んだ本 → マスタリングTCP/IP 入門編


それ以来いろいろなサイトを見てきたのですが、その中でも特にお世話になったサイトを紹介します。

(1) 3分間 Networking
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

↑の本を読み終わってから見始めたサイトです。
本という静的な情報からはわかりにくかった部分も、Flashでかなり丁寧に説明されています。それよりも何よりもネット君と博士の会話が面白くてグッドです。


(2) 連載: Microsoft ネットワークを解剖する
http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/

私が今いる会社ではWindowsを使うことが多いです。多いですっていうかWindows以外はまず見かけません。違うのはニュースサーバとかウェブサーバとかその程度です。作ったシステムが動くのも同じような環境なため、Windows特有のネットワーク知識は必須です。


たとえば、名前解決にDNSとローカルファイル以外の方法があるなんて普通のネットワーク入門書には書いてありません。hostsに記述が無いし、nslookupでも名前解決できていないホストにpingが通ってるのを見たときの驚きは今でも忘れません(笑)


そういったnetbios or smb特有の話をキャプチャしたパケットと合わせて丁寧に説明してくれる唯一無二のサイトです。
# ちなみにこちらの内容は書籍化されています


(3) 基礎から学ぶWindowsネットワーク
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/serial/index/index.html

こっちは(2)と一緒に見ると効果的です。

(4) TCP/IPアレルギー撲滅ドリル
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index/index_tcp0107.html
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index/index_tcp0817.html
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index/index_tcp1820.html

atmarkitのサイトなのでとにかく詳しいし、読みやすいです。
内容としては(1)の復習のような感じです。


これ以外にもよいサイトがあればぜひ教えてください。